一時保育

[概要]

パートタイム就労や、病気等による緊急時、育児疲れなどのリフレッシュほか、私的理由のために保育園で一時保育を行います。

<非定型保育>
保護者のパートタイム就労や、技能取得のための職業訓練校への通学などによって、ご家庭での保育が断続的に困難となるお子さん
保育できる日数:1か月14日以内

<緊急保育>
保護者の病気や出産、ご家族の看護や冠婚葬祭などで、ご家庭での保育が一時的に困難となるお子さん
保育できる日数:14日以内(出産については1か月14日以内)

<私的理由保育>
保護者の育児に伴う心理的・肉体的負担を解消するなどの、私的な理由のため保育が必要となるお子さん(お子さんを体験的に入所させる場合等も含む)
保育できる日数:1か月2日以内

<保育時間>
●平日8時30分から16時までの必要な時間
●土曜8時30分から12時までの必要な時間

[対象者]

保護者の方が仕事や病気などのため一時的に家庭で保育できないお子さん

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

3歳未満児:2000円
3歳児:1000円
4歳以上児:900円

※土曜日は半額になります。
※3歳、4歳、5歳児は、この他に主食代が必要です。

[申し込み期限]

利用の予約は、非定型的保育と緊急保育の場合は利用希望日の1か月前から、私的理由保育の場合は、利用希望日の1週間前からできます。
お子さんをお連れの上、印鑑、母子健康手帳を持って子ども課子ども係へお越しください。
利用希望日の空き状況、その他利用の条件などは、子ども課子ども係までお問い合わせください。

[手続きなど詳しくは]

「一時保育(安城市サイト)」をご覧ください。

一時保育(安城市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく